ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 授業でのSGE体験を参加者はどのように捉えたか? |
---|---|
講演者 | 水野邦夫 |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会 |
開催年月日 | 20191006 |
主催者 | 日本教育カウンセリング学会 |
開催地 | 早稲田大学早稲田キャンパス |
概要 | 大学の授業で、SGE体験をした受講者がSGEをどのように捉えたのかについて、自由記述データをもとに分析した。894名からデータを収集し、有効データについて、SGE体験を伴う授業を受けて「よかったところ」、「改善した方がよいところ」についての自由記述を求め、計量テキスト分析による解析を行った。その結果、コミュニケーションを通しての多様性理解などが促進していることがみられた半面、SGE体験の深さ-軽さの次元が見出されたことや、コミュニケーションを苦手とする者への配慮など、愛他的な記述がみられたことなどの特徴が見出された。 論文掲載:pp. 71-72 |