ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | How do students perceive experiences of the group approach in university classes? |
---|---|
講演者 | MIDZUNO, Kunio |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 31st International Congress of Psychology |
開催年月日 | 20160728 |
主催者 | International Congress of Psychology |
開催地 | Pacifico Yokohama (Yokohama, Japan) |
概要 | 大学の授業に導入したグループ・アプローチ(構成的なエンカウンターグループ:SEG)を受講生がどのように捉えるかを調べることを目的とした。受講生の自由記述データに対し、計量テキスト分析を行い、SEGは2次元(自己志向-他者志向、認知志向-表現志向)から構成され、5つの側面(コミュニケーションの多面的機能、緊張感の低減、コミュニケーションを取ることの満足感、他者への関心、多様性を感じることの重要性)で捉えられていることが示された。 |