ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 3つのシェアリング方法の比較―「読む」・「聴く」・「書いて話す」― |
---|---|
講演者 | 水野邦夫 |
担当区分 | 単独 |
会議名 | 日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会 |
開催年月日 | 20130810 |
主催者 | 日本教育カウンセリング学会 |
開催地 | 富山大学 |
概要 | 授業での構成的グループ・エンカウンター(SGE)におけるシェアリングについて、感じたこと・気づいたことを紙に書いて黙読させる場合(「読む」シェアリング)、直接話をさせる場合(「聴く」シェアリング)、紙に書いたものを発表させる場合(「書いて話す」シェアリング)とで違いがみられるかどうかを検討した。その結果、「書いて話す」シェアリングは1週目から2週目にかけて、授業への評価が上昇することなどが示された。 論文掲載:p. 50〜p. 51 |