ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 大学の授業への構成的グループ・エンカウンター導入の意義と課題 |
---|---|
著者 | 水野邦夫 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学心理科学論集 |
発行所 | 帝塚山大学心理学部・帝塚山大学大学院心理科学研究科 |
巻 | |
号 | 3号 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 12 |
出版年月 | 20200316 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 本研究は、大学の授業で構成的グループ・エンカウンター(以後SGE)を実施した際に、参加者がSGE体験をどのように捉えており、また、どのような意義がみられるのか、あるいはどのような問題点を感じているのかを、参加者の自由記述データをもとに計量テキスト分析による検討を行った。さらに、今後のグループ・アプローチ研究に寄与するために、自由記述の中で生じる頻出語を収集することも目的とした。 |