ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 授業でのグループ・アプローチの実施が大学生の肯定的自己概念および信頼感の形成に及ぼす効果-構成的グループ・エンカウンターとレクリエーショナルスポーツを用いた実施- (査読付き論文) |
---|---|
著者 | 水野邦夫・田積 徹 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 教育カウンセリング研究 |
発行所 | 日本教育カウンセリング学会 |
巻 | 4巻 |
号 | 1号 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 10 |
出版年月 | 20120331 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 大学生に対し、グループ・アプローチを取り入れた授業を実施し、構成的グループ・エンカウンターとレクリエーショナルスポーツとの比較を通して、その効果を検討した。その結果、エンカウンターでは、授業内容に関心が高かった者は私的自己意識や他人への信頼が高まったが、レクリエーショナルスポーツでは、そのような変化がみられなかった。 論文掲載:p.1〜10 本人担当部分:目的から考察にかけての作成、分析を担当 共著者:水野邦夫・田積 徹 |