ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
|
|
タイトル | 大学の授業への構成的グループエンカウンター導入の試み―自己概念および適応への影響について― (査読付き論文) |
---|---|
著者 | 水野邦夫 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 教育カウンセリング研究 |
発行所 | 日本教育カウンセリング学会 |
巻 | 3巻 |
号 | 1号 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 9 |
出版年月 | 20101224 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 大学の授業に構成的グループエンカウンター(SGE)を導入し、受講者の自己概念や適応にどのような影響を及ぼすかについて検討した。その結果、グループディスカッションに関するSGEへの評価が好意的であるほど実施後の自他への信頼感が増大し、キャリアに関するSGEへの評価が肯定的であるほど実施後の職業決定意識が前向きになることなどが示された。 |