閉じる

ミズノ クニオ
水野 邦夫
心理学部心理学科
タイトル 学生集団に対する継続型構成的グループ・エンカウンターの実施が自己概念の変化に及ぼす効果について―看護系専門学校における実践をもとに―
著者 水野邦夫
単著・共著の別 単著
発行雑誌 帝塚山大学心理福祉学部紀要
発行所 帝塚山大学心理福祉学部
5号
開始ページ 113
終了ページ 123
出版年月 20090315
掲載種別 研究論文
概要 看護系専門学校の学生を対象に、授業の一環として継続型の構成的グループ・エンカウンター(SGE)を実施し、自己意識や自尊感情、信頼感などにどのような変化をもたらすかについて検討した。その結果、全般的にSGEを体験することで上記の指標に変化はみられなかったが、授業を通して自己理解が促進したと感じている者ほど自分への信頼感が高まることなどが見出された。

閉じる