タイトル |
会議名 |
開催年月日 |
SGE参加者の感情変化パターンと心理的成長感の関連-1日研修方式での実施をもとに-
|
日本教育カウンセリング学会第21回研究発表大会
|
20240929
|
selfと健康―生きやすさを求めて―
|
日本心理学会第88回大会
|
20240906
|
自由記述からみた構成的グループ・エンカウンターのプロセスについて―計量的テキスト分析による検討―
|
日本カウンセリング学会第56回大会
|
20240729
|
大学生のキャリア意思決定にSGEが及ぼす効果について
|
第20回日本教育カウンセリング学会研究発表大会
|
20231029
|
データを基に広げる心理学の応用可能性
|
日本心理学会第87回大会
|
20230915
|
2つのグループ・アプローチの心理的成長感等への効果の検討―アドベンチャーカウンセリングと構成的グループ・エンカウンターの比較―
|
日本カウンセリング学会第55回大会
|
20230804
|
大学生の進路不決断傾向の変化とパーソナリティとの関連について― Big Fiveからの検討 ―
|
日本パーソナリティ心理学会第31回大会
|
20221204
|
SGE体験による感情変動と心理的成長感の関連について― 一日研修方式の実践を通しての検討 ―
|
日本教育カウンセリング学会第19回研究発表大会(オンライン開催)
|
20221030
|
ネタの対象によってユーモアの表出動機は異なるのか
|
日本社会心理学会第63回大会
|
20220915
|
「難しさ」を楽しく語ろう 心理学研究の課題と限界
|
日本心理学会第86回大会
|
20220908
|
構成的グループ・エンカウンターのプログラムが感情・成長感に及ぼす影響
|
日本カウンセリング学会第54回Web大会
|
20220806
|
高校と大学の生活・友人関係の違い―計量テキスト分析による検討―
|
日本グループ・ダイナミックス学会第67回大会
|
20210911
|
表出対象者との親密度によるユーモア表出形態の因子構造について
|
日本グループ・ダイナミックス学会第67回大会
|
20210911
|
在日インドネシア人の経験からみた日本の印象について―在日インドネシア人向けの異文化適応尺度作成への予備的研究―
|
日本グループ・ダイナミックス学会第67回大会
|
20210911
|
青年の適応を促す環境づくり―学習文脈と対人文脈に着目して―
|
日本心理学会第85回大会
|
20210901
|
半構成的エンカウンター・グループにおける感情の変化および期待・満足感が心理的成長に及ぼす効果
|
日本人間性心理学会第40回記念大会
|
20210828
|
親密性および尊敬感情とユーモア表出形態との関連について―攻撃的ユーモア表出に注目して―
|
日本社会心理学会第62回大会
|
20210826
|
大学入学予定者への構成的グループ・エンカウンターの実施について
|
日本カウンセリング学会第53回大会
|
20210806
|
Effects of intervention with semi-structured encounter group on career consciousness of students
|
The 32nd International Congress of Psychology
|
20210719
|
複合的視点から青年のこころと生活を覗く―青年の精神的健康はどう予測 されるのか―
|
日本心理学会第84回大会
|
20201010
|
パーソナリティからみた『日本書紀』の構造について―『日本書紀』編纂1300年によせて
|
日本心理学会第84回大会
|
20200908
|
入学前後の大学観の変化と大学適応との関連について
|
日本社会心理学会第60回大会
|
20191110
|
授業でのSGE体験を参加者はどのように捉えたか?
|
日本教育カウンセリング学会第17回研究発表大会
|
20191006
|
わたしをつくる,精神的健康につなげる―青年期の自己探求・形成と精神的健康の予測・支援―
|
日本心理学会第83回大会
|
20190913
|
入学前の大学イメージは大学適応をどう予測するか?
|
日本心理学会第83回大会
|
20190912
|
「自分を思いやる」文章の特徴の検討 セルフコンパッションの筆記法における自由記述への計量テキスト分析
|
日本心理学会第83回大会
|
20190911
|
年代間・個人内からみたパーソナリティの特徴について―Big Five各特性をもとに―
|
日本パーソナリティ心理学会第28回大会
|
20190828
|
学校支援ボランティア活動への参加促進に関する研究
|
日本カウンセリング心理学会第52回大会
|
20190819
|
自己探求型と課題解決型の構成的グループ・アプローチの比較
|
日本カウンセリング心理学会第52回大会
|
20190819
|
構成的グループ・エンカウンター体験と感情変化について
|
第16回日本教育カウンセリング学会研究発表大会
|
20181125
|
SGE体験による心理的成長感に関連する要因の検討
|
第16回日本教育カウンセリング学会研究発表大会
|
20181125
|
危険な目に遭う可能性の認知に親のしつけおよび心配性な性格特性の及ぼす影響
|
関西心理学会第130回大会
|
20181028
|
大学観の変化からみた新入生の大学適応について
|
日本心理学会第82回大会
|
20180925
|
構成的グループ・エンカウンターへの満足感と感情変化について―自発参加・単発型の場合―
|
日本カウンセリング学会第51回大会
|
20180917
|
新たな友人関係の疎遠化(自然消滅)の原因に関する研究
|
日本社会心理学会第58回大会
|
20171029
|
学校支援ボランティア活動への参加群と不参加群の特徴
|
日本カウンセリング学会第50回記念大会
|
20170924
|
構成的グループ・エンカウンター参加者の感情変化について―自発参加・合宿型の場合―
|
日本カウンセリング学会第50回記念大会
|
20170924
|
一日研修方式のSGE体験における参加者のプロセスの差異の検討
|
第15回日本教育カウンセリング学会研究発表大会
|
20170827
|
大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究(5)
|
日本教育心理学会第58回総会
|
20161008
|
自発参加型の構成的グループ・エンカウンターにおけるプロセスの検討―参加者への効果の違いによる感情変化の比較―
|
日本カウンセリング学会第49回大会研究発表大会
|
20160828
|
構成的グループ・エンカウンターの実施形態による過程・効果の比較
|
日本教育カウンセリング学会第14回研究発表大会
|
20160821
|
How do students perceive experiences of the group approach in university classes?
|
31st International Congress of Psychology
|
20160728
|
構成的グループ・エンカウンターにおけるグループ過程の差異の検討―成長したクラスとそうでないクラスの比較―
|
日本教育カウンセリング学会第13回研究発表大会
|
20151122
|
大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究(4)
|
日本社会心理学会第56回大会
|
20151101
|
パーソナリティ認知と自己開示の関連性について(1)―二者関係の親密性の指標としての友人への自己開示量の検討―
|
日本グループ・ダイナミックス学会第62回大会
|
20151011
|
大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究(3)―授業の欠席率を予測する要因の検討―
|
日本心理学会第79回大会
|
20150922
|
自己意識特性がグループ体験に及ぼす影響―構成的グループ・エンカウンターの場合―
|
日本カウンセリング学会第48回大会
|
20150829
|
大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究(2)― 1年次から2年次にかけての縦断的調査による検討 ―
|
日本教育心理学会第57回総会
|
20150827
|
認知された自他のパーソナリティによる対人関係の良好性の予測(2)―自己開示度を指標として―
|
日本パーソナリティ心理学会第24回大会
|
20150822
|
中・高年層を対象とした構成的グループ・エンカウンター実施の試み
|
日本教育カウンセリング学会第12回研究発表大会
|
20141102
|
SGEリーダー評価尺度作成の試み
|
日本教育カウンセリング学会第12回研究発表大会
|
20141101
|
大学入学者の大学生活への適応プロセスに関する研究
|
日本心理学会第78回大会
|
20140910
|
単発型の実施による構成的グループ・エンカウンターの効果に関する研究―一日研修方式での実施と授業での実施との比較―
|
日本カウンセリング学会第47回大会
|
20140831
|
大学入学前からの対人的信頼・不信感の変化について
|
日本社会心理学会第55回大会
|
20140726
|
Can perceived personality traits predict the dyadic relationship?
|
17th European Conference on Personality
|
20140716
|
Effects of the structured encounter group on positive changes of self-concepts
|
28th International Congress of Applied Psychology
|
201407
|
大学新入生の不適応感に大学観の変化が及ぼす影響
|
関西心理学会第125回大会
|
20131103
|
認知された自他のパーソナリティによる対人関係の良好性の予測―外向性に注目して―
|
日本パーソナリティ心理学会第22回大会
|
20131012
|
グループ体験における感情変動が自他イメージに及ぼす影響(2)-肯定・否定・安静状態の影響について-
|
日本心理学会第77回大会
|
20130919
|
継続・研修型SGEにおける参加者の気分の変化―深まり・モチベーションについて考える―
|
日本カウンセリング学会第46回大会
|
20130831
|
エクササイズのねらいはどのように伝わっているか?―自由記述データの分析による検討―
|
日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会
|
20130811
|
3つのシェアリング方法の比較―「読む」・「聴く」・「書いて話す」―
|
日本教育カウンセリング学会第11回研究発表大会
|
20130810
|
社会的スキルと関係の良好性の自他評定の比較
|
日本グループ・ダイナミックス学会第60回大会
|
20130715
|
大学新入生の対人信頼感の変化に関連する要因の検討
|
日本社会心理学会第53回大会
|
20121117
|
授業でのグループ体験における逸楽行動の特徴について―構成的グループ・エンカウンターを用いて―
|
日本教育心理学会第54回総会
|
20121113
|
構成的グループ・エンカウンター体験効果の分析―自由記述データをもとに―
|
日本カウンセリング学会第45回大会
|
20121028
|
対人関係のよしあしに影響するパーソナリティ・スキル要因の検討
|
日本パーソナリティ心理学会第21回大会
|
20121006
|
グループ体験における感情変動が自他イメージに及ぼす影響―構成的グループ・エンカウンターを用いて―
|
日本心理学会第76回大会
|
20120912
|
「読む」シェアリングと「聴く」シェアリングの比較(優秀発表賞〔口頭発表部門〕受賞)
|
日本教育カウンセリング学会第10回記念研究発表大会
|
20120819
|
SGE体験効果尺度作成の試み(2)
|
日本教育カウンセリング学会第10回記念研究発表大会
|
20120818
|
Relationships between the dyadic intimate friendship and perceived personality traits of the friend and self:the comparison of differences of duration
|
16th European Conference on Personality Psychology
|
20120713
|
構成的グループ・エンカウンター体験で「得たこと」の測定―体験効果尺度作成の試み―
|
日本カウンセリング学会第44回大会
|
20110918
|
構成的グループ・エンカウンター体験による感情状態の変化―セッションの進行に伴う感情の変化および感情変動と自他認知の変化の関連について―
|
日本心理学会第75回大会
|
20110916
|
新入生の他者信頼・受容経験の変化と大学生活の適応との関連
|
日本グループ・ダイナミックス学会第58回大会
|
20110823
|
SGE参加者の感想の分析―自由記述データおよび評定データを用いて―
|
日本教育カウンセリング学会第9回研究発表大会
|
20110811
|
構成的グループエンカウンターにおける感情喚起が自己認知に及ぼす効果
|
日本教育心理学会第53回総会
|
20110724
|
構成的グループエンカウンターの目標到達度の測定―自由記述データに基づく分析―
|
日本教育カウンセリング学会第8回研究発表大会
|
20101031
|
良好な友人関係の構築と相手のパーソナリティ・スキル要因の関連性―交際期間による差異の検討―
|
日本パーソナリティ心理学会第19回大会
|
20101011
|
大学新入生の対人的信頼感の変化に関連する要因について
|
日本心理学会第75回大会
|
20100922
|
情報番組データ捏造事件発覚前後で発信された情報に対する信用度について
|
日本心理学会第74回大会
|
20100921
|
構成的グループ・エンカウンター体験から参加者は何を感じたか―自由記述の出現語数・比率をもとにした検討―
|
日本カウンセリング学会第43回大会
|
20100904
|
大学新入生における他人への信頼感の変化にかかわる要因
|
日本グループ・ダイナミックス学会第57回大会
|
20100829
|
SGE参加者における心理状態の生理的測定の可能性
|
日本教育カウンセリング学会第7回研究発表大会
|
20091129
|
大学生の入学後における対人的な信頼感・不信感の変化(2)―1年間の追跡調査による検討―
|
日本社会心理学会第50回大会日本グループ・ダイナミックス学界第56回大会合同大会
|
20091011
|
大学生の入学後における対人的な信頼感・不信感の変化(1)―上回生との比較を通しての検討―
|
日本社会心理学会第50回大会日本グループ・ダイナミックス学界第56回大会合同大会
|
20091011
|
構成的グループエンカウンターにおけるグループの深まりの違い―グループメンバーの要因を中心とした検討―
|
日本教育心理学会第51回総会
|
20090920
|
情報番組データ捏造事件が情報を信用する態度に及ぼす影響〜信頼性の低下型の情報番組にも般化したのか?〜
|
日本心理学会第73回大会
|
20090827
|
『日本書紀』にみるパーソナリティ観―5因子(Big Five)モデルによる検討―
|
日本心理学会第73回大会
|
20090826
|
構成的グループ・エンカウンターにおける逸楽行動について
|
日本カウンセリング学会第42回大会
|
20090820
|
構成的グループエンカウンターによる自己概念の肯定的変容―大学生を対象とした自発参加・単発型による実践―
|
日本パーソナリティ心理学会第17回大会
|
20081116
|
摂食行動に対するリアルモデルの効果―社会的規範の適切性の観点から―
|
日本社会心理学会第49回大会
|
20081103
|
対人関係形成の各段階に重要なスキルの構成と動機的側面について
|
日本社会心理学会第49回大会
|
20081103
|
集中講義形式での構成的グループエンカウンターが自己概念に及ぼす影響
|
日本教育心理学会第50回総会
|
20081013
|
健康リスクと健康増進における遅延価値割引の比較〜仮想的食品摂取選択事態での検討〜
|
日本心理学会第72回大会
|
20080921
|
授業でのグループ体験が自己概念に及ぼす影響―構成的グループエンカウンターによる検討―
|
日本心理学会第72回大会
|
20080920
|
ストレス対処における「癒し空間」の効果について
|
関西心理学会第119回大会
|
20071118
|
大学新入生の心理的成長に寄与する授業プログラムの検討
|
日本教育カウンセリング学会第5回研究発表大会
|
20071104
|
ボランティア活動経験は個人の特性や意識に影響するか?
|
日本社会心理学会第48回大会
|
20070923
|
摂食行動に対するリモートモデルの規範としての適切性の効果
|
日本社会心理学会第48回大会
|
20070922
|
健康リスクの発生遅延とその価値割引の関係〜仮想的食品摂取選択事態での検討〜
|
日本心理学会第71回大会
|
20070919
|
摂食行動に対するモデルの効果―社会的規範の観点から―
|
日本心理学会第71回大会
|
20070919
|
専門学校生に対する構成的グループエンカウンターの効果(2)―社会的スキルおよびクラスの居心地のよさへの影響―
|
日本心理学会第71回大会
|
20070918
|
専門学校生に対する構成的グループエンカウンターの効果(1)―公的・私的自己意識への影響について―
|
日本教育心理学会第49回総会
|
20070916
|
良好な対人関係に関連するパーソナリティ特性の検討―5因子特性の直接的・交互作用的関連性について―
|
日本パーソナリティ心理学会第16回大会
|
20070826
|
他者の摂食量に関する情報が食行動に及ぼす影響―スピーチ課題実施予期状況での検討―
|
日本心理学会第70回大会
|
20061104
|
不登校経験者の大学への適応について(2)―不登校経験者の特徴と大学への適応に関するヒントを求めて―
|
日本心理学会第70回大会
|
20061104
|
不登校経験者の大学への適応について(1)―構成的グループ・エンカウンターの与える影響―
|
日本心理学会第70回大会
|
20061104
|
良好な対人関係に影響するスキルおよびパーソナリティ要因について-関係開始、維持、主張スキルならびに外向性、協調性の影響-
|
日本社会心理学会第47回大会
|
20060918
|
肯定的・否定的感情に関連する性格特性について
|
日本健康心理学会第19回大会
|
20060908
|
他者の摂食量に関する情報が被験者の摂食量に及ぼす影響―摂食量が他者に知られる状況と知られない状況の比較―
|
日本社会心理学会第46回大会
|
20050924
|
不登校経験と進学後の学校嫌い感情との関連
|
日本心理学会第69回大会
|
20050910
|
緊張の程度により食行動におけるモデルの効果に違いは見られるか?
|
関西心理学会第116回大会
|
20041024
|
良好な関係の形成に及ぼす性格特性・スキルの影響について-自己認知の観点による友人満足度への性格特性・社会的スキルの関与-
|
日本心理学会第68回大会
|
20040913
|
摂食行動におけるモデルの摂食量の効果-セルフ・モニタリング傾向との関連-
|
日本心理学会第68回大会
|
20040912
|
Is extroversion a “desirable” trait?
|
28th International Congress of Psychology
|
20040811
|
対人関係の満足に及ぼす性格特性・社会的スキルの影響-外向性の影響を中心とした検討-
|
日本社会心理学会第45回大会
|
20040718
|
「学校嫌い」に影響する要因について(3)
|
関西心理学会第115回大会
|
20031019
|
「学校嫌い」に影響する要因について(2)
|
関西心理学会第115回大会
|
20031019
|
「学校嫌い」に影響する要因について(1)
|
関西心理学会第115回大会
|
20031019
|
外向性と好意的感情の関連について
|
日本性格心理学会第12回大会
|
20030924
|
授業イメージと不安・自尊感情の形成の関連性について-コンピュータリテラシー関連の授業をもとに-
|
日本教育心理学会第45回総会
|
20030823
|
社会的スキルに影響する要因についての検討:-外向性は社会的スキルの主要因か?-
|
日本行動科学学会第19回ウインターカンファレンス
|
20030317
|
自己意識がコンピュータ不安に及ぼす影響について
|
関西心理学会第114回大会
|
20021201
|
青年期女子の恋愛・友人関係の捉え方に関する研究
|
日本社会心理学会第43回大会
|
20021109
|
親の養育態度が授業規範意識に及ぼす影響
|
日本心理学会第65回大会
|
20011108
|
異性間の友人・恋愛関係の性差に関する研究
|
日本社会心理学会第42回大会
|
20011013
|
好悪的対人感情の変化が性格特性および社会的スキルに及ぼす効果
|
日本行動科学学会第17回ウインターカンファレンス
|
20010311
|
大学生のコンピュータ操作不安の低減に関する研究
|
関西心理学会第112回大会
|
20001119
|
授業規範への許容度に影響する要因について
|
日本心理学会第64回大会
|
20001108
|
The differences in person perception between initial and later impressions
|
27th International Congress of Psychology
|
20000727
|
若年層の老人観に及ぼす性差・同別居の影響
|
関西心理学会第111回大会
|
19991107
|
大学生の受講態度に及ぼす諸特性の影響について(2)
|
日本心理学会第63回大会
|
19990907
|
情報教育のコンピュータ不安低減に及ぼす効果について(2)-被調査者のクラスタリングおよび自尊感情との関連について-
|
日本教育心理学会第41回総会
|
19990825
|
情報教育のコンピュータ不安低減に及ぼす効果について(1)-検定合否の効果について-
|
日本教育心理学会第41回総会
|
19990825
|
好悪感情の対人認知への影響及び自己の認知との関係について
|
日本感情心理学会第7回大会
|
19990530
|
コンピュータ不安に影響する諸要因について
|
関西心理学会第110回大会
|
19981206
|
関係初期の好感度に及ぼす行動特性・社会的スキルの効果
|
日本社会心理学会第39回大会
|
19981107
|
大学生の受講態度に及ぼす諸特性の影響について
|
日本心理学会第62回大会
|
19981008
|
対人的な好悪感情と対人行動の認知との関係について
|
日本感情心理学会第6回大会
|
19980824
|
「やっぱりいい人」と「実はいやな奴」の比較
|
日本性格心理学会第6回大会
|
19971010
|
人当たりのよい人への好意的感情に及ぼす性別の効果
|
日本心理学会第61回大会
|
19970919
|
良好な対人関係を形成する諸要因について
|
日本社会心理学会第38回大会
|
19970905
|
A study on the Japanese social skill
|
The second conference of the Asian Association of Social Psychology 、日本グループ・ダイナミックス学会第45回大会合同大会
|
19970805
|
交際期間の長さが人当たりのよさの認知に及ぼす効果
|
日本社会心理学会第37回大会
|
19960928
|
対人関係の認知に及ぼす性格特性・スキルの効果
|
日本心理学会第60回大会
|
19960912
|
A model predicting cognition of interpersonal behaviour
|
26th International Congress of Psychology
|
19960817
|
「人当たりのよい人」のイメージ及び特徴について
|
日本グループ・ダイナミックス学会第43回大会
|
19951125
|
ストレスに及ぼす擬装性の影響-その直接的影響ならびに他の対人特性との関連-
|
日本心理学会第59回大会
|
19951013
|
対人関係における外向性の効用について
|
日本グループ・ダイナミックス学会第42回大会
|
19941023
|
対人関係における対象の行動パターンの諸様相
|
日本社会心理学会第35回大会
|
19941009
|
対人関係の円滑さの測定における尺度の精度について
|
日本心理学会第58回大会
|
19941003
|
Is extroversion necessary in interpersonal relations?
|
23rd International Congress of Applied Psychology
|
19940718
|
対人行動における柔軟性の測定
|
日本社会心理学会第34回大会
|
19931031
|
情報の信憑性の評価における対人行動特性の効果
|
関西心理学会第105 回大会
|
19931024
|
大学生の恋愛とセルフ・モニタリング能力の関連性
|
日本教育心理学会第35回総会
|
19931008
|
友人関係のストレスとセルフ・モニタリングの関係
|
日本心理学会第57回大会
|
19930910
|
友人関係の広がりとセルフ・モニタリング諸能力の関連について
|
日本性格心理学会第2回大会
|
19930906
|
時間経過に伴う不快感の変化とセルフ・モニタリング特性との関連
|
日本感情心理学会第1回大会
|
19930424
|
対人行動の構造と対人特性の分類
|
日本社会心理学会第33回大会
|
19921105
|
自己モニタリング研究の現状と今後の展開
|
日本性格心理学会第1回大会
|
19921102
|
セルフ・モニタリング尺度の性質について
|
日本性格心理学会第1回大会
|
19921102
|
怒りの表出の抑制におけるセルフ・モニタリングの効果
|
日本心理学会第56回大会
|
19920910
|
The validity of two self-monitoring scales
|
25th International Congress of Psychology
|
19920721
|
女子大学生の対象選択とセルフ・モニタリングの関係
|
関西心理学会第 103回大会
|
19911117
|
セルフ・モニタリング尺度の妥当性についての検討-Rorschach Testとの関連から-
|
日本心理学会第55回大会
|
19911030
|
安全性と選択ストラテジー-安全性が属性に含まれる製品クラスでの商品ストラテジー-
|
日本社会心理学会第32回大会
|
19911012
|
セルフ・モニタリング尺度の妥当性に関する研究
|
日本社会心理学会第32回大会
|
19911012
|
セルフ・モニタリングによる屈従型同調行動の検討
|
関西心理学会第102回大会
|
19901111
|
改訂版セルフ・モニタリング尺度作成の試み
|
関西心理学会第102回大会
|
19901111
|
Self-monitoring as a determinant of conformity.
|
22nd International Association of Applied Psychology
|
19900727
|
セルフ・モニタリングと同調行動の関連について
|
関西心理学会第101回大会
|
19891112
|
5件表示
|
全件表示(171件)
|