教員紹介データベース


 基本情報


氏名 水野 邦夫
氏名(カナ) ミズノ クニオ
氏名(英字) MIDZUNO KUNIO
学部・学科 心理学部心理学科
職名 教授・心理科学研究科長・心理学科長
出身学校・専攻 同志社大学 文学部 文化学科 心理学専攻 卒業
出身大学院・研究科 同志社大学 大学院 文学研究科
学位・資格 博士(心理学)、上級教育カウンセラー、カウンセリング心理士
本学での担当科目 パーソナリティ心理学
研究内容 【グループ・アプローチによる心理的成長】
主に青年後期(大学生)を対象に、構成的グループ・エンカウンターをはじめとするグループ・アプローチを通じて、心理的成長のプロセスや効果などについて研究しています。

【対人関係とパーソナリティ】
良好な対人関係を築いていくうえで、性格がどのような役割を果たしているのかを研究しています。また、人間関係づくりと自他理解の方法についても研究を進めています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=736201
ひとことメッセージ およそ人間が関わることは、すべて心理学の研究テーマです。

 研究キーワード

研究キーワード
パーソナリティ、対人関係、構成的グループ・エンカウンター

 研究分野

研究分野
社会心理学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
感情心理学ハンドブック 共著 北大路書房 20190920
心理学概論 共編者 ナカニシヤ出版 20160430
心理学概論〔第2版〕 分担執筆 ナカニシヤ出版 20140420
教育実践者のための調査研究入門 分担執筆 図書文化社 20120620
カウンセリング心理学事典 分担執筆 誠信書房 20081100
全件表示(9件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
アドベンチャーカウンセリングと構成的グループ・エンカウンターのイメージ・心理的成長感の違いについて 共著 帝塚山大学心理科学論集 20240325
構成的グループ・エンカウンターのプログラム構成の検討 共著 帝塚山大学心理科学論集 20230322
大学入学前の大学観は入学後の大学生活適応をどのように予測するか―入学前から入学後2年間にわたる縦断的データに基づく検討― 単著 帝塚山大学心理科学論集 20220325
パーソナリティ(Big Five)からみた『日本書紀』の構造の検討―『日本書紀』編纂1,300年によせて―
単著 帝塚山大学心理科学論集 20210331
二者の関係性が表情表出に及ぼす影響 ―友人・恋愛関係の比較― 共著 帝塚山大学心理科学論集 20200316
全件表示(73件)

 講演・口頭発表等

タイトル 会議名 開催年月日
SGE参加者の感情変化パターンと心理的成長感の関連-1日研修方式での実施をもとに- 日本教育カウンセリング学会第21回研究発表大会 20240929
selfと健康―生きやすさを求めて― 日本心理学会第88回大会 20240906
自由記述からみた構成的グループ・エンカウンターのプロセスについて―計量的テキスト分析による検討― 日本カウンセリング学会第56回大会 20240729
大学生のキャリア意思決定にSGEが及ぼす効果について  第20回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 20231029
データを基に広げる心理学の応用可能性 日本心理学会第87回大会 20230915
全件表示(171件)

 その他業績

タイトル 担当区分 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 実施年月 分類
心理学ライフ 古墳はそそる 単著 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第78号 20170715 (その他)
第10回記念研究発表大会京都大会優秀発表賞(口頭発表の部)紹介「読む」シェアリングと「聴く」シェアリングの比較 単著 NPO法人日本教育カウンセラー協会機関誌「教育カウンセラー」第37号 20121216 (その他)
私の出前授業 心の「かまえ」を打ち破るには 単独 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第54号 20110715 (その他)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本カウンセリング学会 200811 現在に至る
日本人間性心理学会 200810 現在に至る
日本教育カウンセリング学会 200703 現在に至る
日本学生相談学会 200409 現在に至る
日本教育カウンセラー協会 200201 現在に至る
全件表示(13件)

 受賞

受賞年月 授与機関 受賞名 概要
201409 日本教育カウンセリング学会 サイエンティスト・プラクティショナー賞
20120800 日本教育カウンセリング学会 日本教育カウンセリング学会 第10回記念研究発表大会優秀発表賞(口頭発表部門)受賞