教員紹介データベース
基本情報
|
|
研究キーワード
研究キーワード |
---|
パーソナリティ、対人関係、構成的グループ・エンカウンター |
研究分野
研究分野 |
---|
社会心理学 |
著書
タイトル | 担当区分 | 出版社 | 出版年月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
感情心理学ハンドブック | 共著 | 北大路書房 | 20190920 | |||
心理学概論 | 共編者 | ナカニシヤ出版 | 20160430 | |||
心理学概論〔第2版〕 | 分担執筆 | ナカニシヤ出版 | 20140420 | |||
教育実践者のための調査研究入門 | 分担執筆 | 図書文化社 | 20120620 | |||
カウンセリング心理学事典 | 分担執筆 | 誠信書房 | 20081100 | |||
全件表示(9件) |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アドベンチャーカウンセリングと構成的グループ・エンカウンターのイメージ・心理的成長感の違いについて | 共著 | 帝塚山大学心理科学論集 | 20240325 | ||||||||
構成的グループ・エンカウンターのプログラム構成の検討 | 共著 | 帝塚山大学心理科学論集 | 20230322 | ||||||||
大学入学前の大学観は入学後の大学生活適応をどのように予測するか―入学前から入学後2年間にわたる縦断的データに基づく検討― | 単著 | 帝塚山大学心理科学論集 | 20220325 | ||||||||
パーソナリティ(Big Five)からみた『日本書紀』の構造の検討―『日本書紀』編纂1,300年によせて― |
単著 | 帝塚山大学心理科学論集 | 20210331 | ||||||||
二者の関係性が表情表出に及ぼす影響 ―友人・恋愛関係の比較― | 共著 | 帝塚山大学心理科学論集 | 20200316 | ||||||||
全件表示(73件) |
講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
SGE参加者の感情変化パターンと心理的成長感の関連-1日研修方式での実施をもとに- | 日本教育カウンセリング学会第21回研究発表大会 | 20240929 | |||||
selfと健康―生きやすさを求めて― | 日本心理学会第88回大会 | 20240906 | |||||
自由記述からみた構成的グループ・エンカウンターのプロセスについて―計量的テキスト分析による検討― | 日本カウンセリング学会第56回大会 | 20240729 | |||||
大学生のキャリア意思決定にSGEが及ぼす効果について | 第20回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 | 20231029 | |||||
データを基に広げる心理学の応用可能性 | 日本心理学会第87回大会 | 20230915 | |||||
全件表示(171件) |
その他業績
タイトル | 担当区分 | 発行所、発行雑誌又は発表学会等の名称 | 実施年月 | 分類 |
---|---|---|---|---|
心理学ライフ 古墳はそそる | 単著 | 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第78号 | 20170715 | (その他) |
第10回記念研究発表大会京都大会優秀発表賞(口頭発表の部)紹介「読む」シェアリングと「聴く」シェアリングの比較 | 単著 | NPO法人日本教育カウンセラー協会機関誌「教育カウンセラー」第37号 | 20121216 | (その他) |
私の出前授業 心の「かまえ」を打ち破るには | 単独 | 公益社団法人 日本心理学会編集・発行「心理学ワールド」第54号 | 20110715 | (その他) |
所属学協会
所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
---|---|---|---|---|
日本カウンセリング学会 | 200811 | 現在に至る | ||
日本人間性心理学会 | 200810 | 現在に至る | ||
日本教育カウンセリング学会 | 200703 | 現在に至る | ||
日本学生相談学会 | 200409 | 現在に至る | ||
日本教育カウンセラー協会 | 200201 | 現在に至る | ||
全件表示(13件) |
受賞
受賞年月 | 授与機関 | 受賞名 | 概要 |
---|---|---|---|
201409 | 日本教育カウンセリング学会 | サイエンティスト・プラクティショナー賞 | |
20120800 | 日本教育カウンセリング学会 | 日本教育カウンセリング学会 第10回記念研究発表大会優秀発表賞(口頭発表部門)受賞 |