閉じる

マツナミ ノリミチ
松浪 軌道
教育学部こども教育学科
タイトル 利潤と農業リスクの概念習得を意図した小学校社会科授業の開発-第5学年「高知県のナスづくり」を事例として-
著者
単著・共著の別 単著
発行雑誌 公民教育研究
発行所 日本公民教育学会
25号
開始ページ 91
終了ページ 104
出版年月 201803
掲載種別 研究論文
概要 現実社会の産業は,利潤の金額やリスクが判断基準となり,生産手段が選択されている。しかし,小学校農業学習では利潤やリスクは取り扱われておらず,現実社会から乖離した内容となっている。そこで,先行研究をもとに利潤とリスクを分析し,小学校農業学習の内容を構成した。そして,利潤概念とリスク概念の習得を意図した第5学年「高知県のナスづくり」の授業モデルを開発した。さらに,授業実践の結果を分析,検討し,その有効性を証明した。

閉じる