マツナミ ノリミチ
松浪 軌道
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 利潤と農業リスクの概念習得を意図した小学校社会科授業の開発-第5学年「高知県のナスづくり」を事例として- |
---|---|
著者 | |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 公民教育研究 |
発行所 | 日本公民教育学会 |
巻 | |
号 | 25号 |
開始ページ | 91 |
終了ページ | 104 |
出版年月 | 201803 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 現実社会の産業は,利潤の金額やリスクが判断基準となり,生産手段が選択されている。しかし,小学校農業学習では利潤やリスクは取り扱われておらず,現実社会から乖離した内容となっている。そこで,先行研究をもとに利潤とリスクを分析し,小学校農業学習の内容を構成した。そして,利潤概念とリスク概念の習得を意図した第5学年「高知県のナスづくり」の授業モデルを開発した。さらに,授業実践の結果を分析,検討し,その有効性を証明した。 |