教員紹介データベース


 基本情報


氏名 松浪 軌道
氏名(カナ) マツナミ ノリミチ
氏名(英字) MATSUNAMI NORIMICHI
学部・学科 教育学部こども教育学科
職名 准教授
出身学校・専攻 兵庫教育大学 学校教育学部 初等教育教員養成課程
出身大学院・研究科 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻 博士課程
学位・資格 博士(学校教育学)
本学での担当科目 社会科教育法、社会科研究
研究内容 【社会科教育,人権教育】
経済学の研究成果を組み込んだ社会科授業や、対話に着目した社会科授業の開発が研究テーマです。また、人権教育の視点を社会科授業に組み込む研究を行っています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowId=SBW8601400-flow&nendo=2024&k_cd=253707
ひとことメッセージ 知的好奇心をもち、「授業で勝負できる教員」をめざしましょう。

 研究キーワード

研究キーワード
社会科教育,対話,人権教育,経済教育

 研究分野

研究分野
教科教育学および初等中等教育学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
文部科学省検定済教科書 令和6年度版「小学社会6」 共著 日本文教出版 202404
文部科学省検定済教科書 令和6年度版「小学社会5」 共著 日本文教出版 202404
文部科学省検定済教科書 令和6年度版「小学社会4」 共著 日本文教出版 202404
文部科学省検定済教科書 令和6年度版「小学社会3」 共著 日本文教出版 202404
「主体的に学習に取り組む態度」を育てる社会科授業づくりと評価 共著 明治図書 202111
全件表示(8件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
自己内対話と他者との対話の往還を組み込んだ小学校社会科授業構成理論-第5学年「兵庫県たつの市のしょうゆづくり」を事例としてー 単著 社会系教科教育学研究 202312
マイクロアグレッションの克服をめざした小学校道徳科授業の開発 単著 人権教育研究 202211
本質的因果関係の理解をめざした小学校社会科教科書モデルの開発-第5学年工業単元「兵庫県たつの市のしょうゆづくり」を事例として- 共著 兵庫教育大学学校教育学研究 202111
費用便益分析を批判的に組み込んだ小学校公民学習の開発-公共事業の経済的な理解をめざして- 単著 社会科研究 202103
持続可能な社会における「社会開発」の視点を組み込んだ社会科教科書モデルの開発-小学校産業学習「水産業」の教科書分析をとおして- 共著 社会系教科教育学研究 202012
全件表示(11件)

 MISC

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
評価規準や評価方法を明確にして,「業者テスト頼みの評価」から「授業での評価」にシフト! 単著 社会科教育 202308
デジタル技術を駆使して個別最適な学びと協働的な学びをベストミックス! 単著 社会科教育 202206
対話をとおした主体的に学習に取り組む態度の育成と評価 単著 社会科教育 202102
教材研究は素材の仕入れと仕込みが肝! 単著 社会科教育 201908
【学校教育現場との連携プロジェクト報告】生産から消費までのプロセスに着目して産業間の関連の習得をめざす小学校社会科授業の開発-回転寿司チェーン「スシロー」を事例として- 単著 社会系教科教育学研究 201912
全件表示(9件)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本人権教育研究学会 202104 現在に至る 理事
社会系教科教育学会 201504 現在に至る
全国社会科教育学会 201704 現在に至る
日本社会科教育学会 201804 現在に至る
日本公民教育学会 201604 現在に至る
全件表示(7件)