教員紹介データベース
基本情報
![]() |
|
研究キーワード
研究キーワード |
---|
受傷アスリート、受容、スポーツ指導現場における体罰、大学体育、心理的成熟、質的研究法 |
研究分野
研究分野 |
---|
スポーツ科学 |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 |
---|---|---|---|
スポーツ指導現場における体罰発生に関する先行研究の概観:体罰がはびこり続ける心理的メカニズムに着目して | 単著 | 全学教育開発センター紀要 | 202503 |
大学体育の挑戦的な課題設定授業において受講学生はどのようにスポーツの楽しさを実感したのか | 単著 | 帝塚山大学全学教育開発センター紀要 | 20230331 |
関わりの中でどのように怪我を受容するのか 競技復帰を目指した受傷アスリートとの継続的インタビューの質的検討 |
単著 | 臨床心理身体運動学研究 | 20220331 |
受傷アスリートの「関わり」の変容プロセスの検討 | 単著 | 京都文教大学心理社会学部紀要 | 202009 |
メンタルトレーニングにおける三者関係の変容プロセスの検討 | 共著 | スポーツ心理学研究 | 201703 |
講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
勝利を目指す過程で学生はどのように学びを得たのか 大学体育授業内での話し合いによる振り返りとライフスキル獲得の関連 | 日本体育・スポーツ・健康学会第74回大会 | 20240831 | |||||
スポーツ指導現場における体罰発生に関する先行研究の質的検討:体罰が正当化される心理的メカニズムに着目して | 日本体育・スポーツ・健康学会第73回大会 | 20230901 | |||||
体罰を経験したアスリートの語りの質的検討:指導に対し「無の感じ」と語った大学生アスリートとの振り返り | 日本体育・スポーツ・健康学会第72回大会 | 20220902 | |||||
SMTのこれから | 第17回日本スポーツメンタルトレーニングフォーラム SMTのこれまで・いま・これから | 20221120 | |||||
投影法から見たアスリートの心理的世界 | 2021年度日本スポーツメンタルトレーニング指導士会 第16回関西支部研修会「アセスメントの多様性を学ぶ」 | 20211114 | |||||
全件表示(12件) |
所属学協会
所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
---|---|---|---|---|
日本心身医学会 | 202107 | 現在に至る | ||
全校大学体育連合 | 現在に至る | |||
日本臨床心理身体運動学会 | 現在に至る | |||
日本心理臨床学会 | 現在に至る | |||
日本質的心理学研究 | 現在に至る | |||
全件表示(7件) |
研究に関連する学内外社会活動
活動年月(自) | 活動年月(至) | 活動年月(至)区分 | 内容 | 分類 |
---|---|---|---|---|
202404 | 現在に至る | 滋賀県競技力向上対策本部「医科学サポート事業」医科学サポートスタッフ |
競争的資金等の研究課題
提供機関 | 研究種目 | タイトル | 採択開始 | 採択終了 | 代表者 | 研究課題 | 代表者・分担者の別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本学術振興会(文部科学省) | 若手研究 | 科学研究費助成金(科研費) | 202304 | 202603 | 伊藤麻由美 | 体罰防止へ向けた学習支援モデルによる体罰の認識プロセスの質的検討 | 研究代表者 |