教員紹介データベース
基本情報
|
|
研究キーワード
研究キーワード |
---|
ファイナンス 企業財務 |
研究分野
研究分野 |
---|
金融・ファイナンス |
論文
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Initial funding and founders’human capital: An empirical analysis using multiple surveys for start-up firms | 共著 | Japan and the World Economy | 202209 | ||||||||
創業時の資金制約の決定要因 | 共著 | 国民経済雑誌 | 202203 | ||||||||
金融リテラシーが行動バイアスに与える影響 - 金融リテラシー調査の個票データを用いた実証分析 - | 共著 | 日本価値創造ERM学会誌 | 202202 | ||||||||
日本における起業の実態と課題 | 共著 | 情報の科学と技術 | 202110 | ||||||||
韓国のキャッシュレス化の普及プロセスとわが国における支払い決済手段の選択に関する実証研究 | 共著 | 大銀協フォーラム研究助成論文集 | 202002 | ||||||||
全件表示(13件) |
MISC
タイトル | 単著・共著の別 | 発行雑誌 | 出版年月 |
---|---|---|---|
Corporate International Diversification and Stock Liquidity: The Effect of the Informational Efficiency of Stock Price |
共著 | 経営研究センターワーキングペーパー | 202002 |
The Effect of Corporate International Diversification on Firm Risk | 単著 | ディスカッション・ペーパー | 201706 |
講演・口頭発表等
タイトル | 会議名 | 開催年月日 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
The impact of entrepreneurial human capital on the choice of initial funding: Evidence from a questionnaire survey in Japan | RIETI International Workshop | 201909 | |||||
Corporate International Diversification and Stock Liquidity: the effect of the informational efficiency of stock price | 日本経営財務研究学会第43回全国大会 | 201909 | |||||
Leverage Dynamics: Macroeconomic Conditions and Global Diversification |
日本経営財務研究学会西日本部会2017 | 201707 | |||||
Corporate International Diversification and Stock Liquidity | 日本経営財務研究学会第40回全国大会 | 201610 | |||||
企業の国際化がリスクに与える影響 | 日本経営財務研究学会第39回全国大会 | 201510 | |||||
全件表示(7件) |
所属学協会
所属学協会名 | 年月(自) | 年月(至) | 年月(至)区分 | 職名 |
---|---|---|---|---|
日本ファイナンス学会 | 202211 | 現在に至る | 会員 | |
日本経営財務研究学会 | 201410 | 現在に至る | 会員 |
受賞
受賞年月 | 授与機関 | 受賞名 | 概要 |
---|---|---|---|
202202 | 京都大学経営管理大学院 | 企業金融研究奨励賞「優秀賞」 | |
201811 | 大阪銀行協会 | 平成30年度大銀協フォーラム研究支援「優秀賞」 | 本稿では、わが国のキャッシュレス化を巡る最近の状況やその背景について述べると共に、キャッシュレス決済比率で先行する韓国の取り組み事例について紹介する。また、わが国の支払い決済データを利用して、支払い決済手段の選択やその要因等について実証的分析を行う。キャッシュレス還元策が開始された10月以降では、現金のシェアが低下する一方で、クレジットカード、プリペイド型カード決済、スマホコード決済のシェアが上昇していることが分かった。また、店舗側がその決済手段に対応しているかだけではなく、店舗側ポイントカードとの連携、期間限定のポイントセール等の要因も、消費者の決済手段の選択に大きな影響を持っていることが伺える。 |