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シノダ カズノリ
信田 和則
教育学部こども教育学科(非常勤講師)
タイトル デジタル教科者の効果に関する研究報告書(1)-国語科デジタル教科書、社会科デジタルコンテンツ評価を中心にー
著者 小柳和喜雄、信田和則、松本哲
単著・共著の別 共著
発行雑誌 奈良教育大学教育実践センター研究紀要
発行所 奈良教育大学教育実践センター
Vol.18
開始ページ 165
終了ページ 171
出版年月 200803
掲載種別 研究論文
概要 社会科デジタルコンテンツを小学校5年生の授業の中で活用し、その有効性についての評価を行った。(P167〜168)デジタルコンテンツを活用することで、これまでともすれば資料集や教科書のページをあちらこちら見比べてきた児童の負担が減り、農家の努力や工夫をよく理解しやすくなった。このことにより児童の正しい勤労観を育むことに役立つと考えられる。教科における道徳教育の面からもデジタルコンテンツは有効である。

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