閉じる

マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
タイトル シードブック子どもの教育原理
著者 北野幸子・松浦浩樹・田中卓也・竹石聖子・椋木香子・岡花祈一郎・武内裕明・松浦真理・小川史・山口悦司・矢藤誠慈郎
担当区分 分担執筆
出版社 建帛社
出版年月 201103
担当範囲 第8章世界の子どもの歴史と現在 (92-107)
概要 アメリカやフランス、オランダの学校教育の歴史を辿りつつ、学校いかに一般庶民を対象とするに至ったか、公教育がどのように成立してきたか、一斉教授などの教育方法が確立したかを平易に記述した。公教育の発展の経緯は各国の成り立ちと関係しており、どのような社会を目指すのかがそこに示されることを示した。また、比較教育の視点から、現代の世界の学校教育を見る意義と方法論を示し、日本の教育を客観的に見つめ未来の教育者が広い視野で教育を考えられるようにした。(165頁)

閉じる