マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 日本の幼児教育目的と方向性に関する一考察(2) |
---|---|
著者 | 松浦真理 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 京都華頂大学現代家政学研究 |
発行所 | 京都華頂大学現代家政学研究所 |
巻 | |
号 | 4号 |
開始ページ | 65 |
終了ページ | 70 |
出版年月 | 201503 |
掲載種別 | |
概要 | 前稿に引き続き、日本の幼児教育の目的と方向性を見通すために、2014年4月に告示された「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の内容を分析した。主に幼稚園教育要領を引き継ぎながらも、子ども最善の利益を考慮すべきことや保育を「必要とする」すべての子どもに向けたものであることが示されたが、幼稚園教育要領と保育所保育指針を「止揚」するような、包括的な新しさは見られなかった。 |