閉じる

マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
タイトル 日本の幼児教育目的と方向性に関する一考察(2)
著者 松浦真理
単著・共著の別 単著
発行雑誌 京都華頂大学現代家政学研究
発行所 京都華頂大学現代家政学研究所
4号
開始ページ 65
終了ページ 70
出版年月 201503
掲載種別
概要 前稿に引き続き、日本の幼児教育の目的と方向性を見通すために、2014年4月に告示された「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の内容を分析した。主に幼稚園教育要領を引き継ぎながらも、子ども最善の利益を考慮すべきことや保育を「必要とする」すべての子どもに向けたものであることが示されたが、幼稚園教育要領と保育所保育指針を「止揚」するような、包括的な新しさは見られなかった。

閉じる