マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | テキスト『幼児期の子どもの教育:独自の領域』を手掛かりにオランダの幼児教育の特徴を探る |
---|---|
著者 | 松浦真理 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 京都華頂大学現代家政学研究 |
発行所 | 京都華頂大学現代家政学研究所 |
巻 | |
号 | 5号 |
開始ページ | 41 |
終了ページ | 46 |
出版年月 | 201603 |
掲載種別 | |
概要 | オランダにおける幼児教育の特徴を明確にするため一助としてオランダの教員養成大学で用いられているテキストの一つである 『幼児期の子どもの教育:独自の領域(第2版)』の一部を翻訳し、その解説から特徴に迫った。翻訳部分は3つのパートに分けられ、基礎学校幼児クラスの意義と就学前介入プログラムの内容、幼児教育思想と統合までの簡単な歴史の部分である。 |