マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | オランダにおける教育の文化的多元主義政策の特質(査読あり) |
---|---|
著者 | 松浦真理 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 比較教育学研究 |
発行所 | 日本比較教育学会 |
巻 | |
号 | 19号 |
開始ページ | 79 |
終了ページ | 90 |
出版年月 | 199306 |
掲載種別 | |
概要 | これまで多極共存型社会制度によって寛容だと評価されてきたオランダは、現代では世俗化が進み、「制度化された寛容性」を有していると考えられる。移民子弟教育を語るときには避けては通れない言語教育問題やこの国独自のイスラム教学校、ヒンズー教学校設立の是非に関して、これまでの研究を踏まえ、オランダの伝統的な教育制度との関わりで指摘することによってオランダにおける文化的多元主義政策の今後の方向性を考察した。 |