マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | オランダにおけるエスニックマイノリティ子弟に対する言語教育政策と社会統合に関する一考察 |
---|---|
著者 | 松浦真理 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 京都大学教育学部紀要 |
発行所 | 京都大学教育学部 |
巻 | |
号 | 42号 |
開始ページ | 115 |
終了ページ | 122 |
出版年月 | 199603 |
掲載種別 | |
概要 | 言語はある社会の文化の中心的価値を反映するものであり、個人の第一言語である母語はその個人にとって選択の余地のないものである。このような言語の特質に鑑み、言語教育の重要性を指摘した上で、オランダにおける過去5年間のマイノリティに対する言語教育政策の動向を整理した。社会統合の面およびマイノリティ自身のアイデンティティの両面から批判的に検討し、言語教育政策の将来の展望を述べた。 |