|
マツウラ マリ
松浦 真理
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 異文化間教育に関する授業の現状と課題-異文化間教育学会のアンケートの分析を手がかりに(査読あり) |
|---|---|
| 著者 | 松浦真理 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 異文化間教育 |
| 発行所 | 異文化間教育学会 |
| 巻 | |
| 号 | 23 |
| 開始ページ | 84 |
| 終了ページ | 94 |
| 出版年月 | 200605 |
| 掲載種別 | |
| 概要 | 2004年度に異文化間教育学会が実施した授業アンケートおよびシラバス分析に基づき、全国の大学に実施されている異文化間教育関連の授業の特徴づけを試みた。異文化間教育のあるべき姿やその他の授業との比較を通して異文化間教育「らしさ」がそこにあるかどうかを検討し、今後の授業展開について考察した。方法や内容を明確に出来ない曖昧さを含んでいることや複数の文化間の絶え間なく変化する関係性を教員が意識つつ取り組むことの重要性を指摘した。 |