キタザワ ヨシヒロ
北澤 嘉浩
現代生活学部居住空間デザイン学科
|
|
タイトル | 課題解決型授業におけるアクティブ・ラーニング手法の考察 |
---|---|
著者 | 北澤 嘉浩 |
単著・共著の別 | 単 |
発行雑誌 | 「宝塚大紀要 ARTES」 |
発行所 | 宝塚大学 |
巻 | No.30 |
号 | |
開始ページ | 67 |
終了ページ | 78 |
出版年月 | 201703 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
概要 | 空間デザイン教育の一環として取り組んできた課題解決型授業において、事前調査・フィールドワーク・ワークショップ・企画提案・プレゼンテーションの各過程におけるアクティブ・ラーニングの有効性を検証した。大学の社会連携としての地域活性化プロジェクトを推進しつつ、学生の思考力や表現力の向上等の教育的価値があることが確認できた。 |