閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 「日本人中学生の4技能向上に対する TPR の長期的効果に関する実証的研究」
講演者 黒川愛子・鈴木寿一
担当区分 共著
会議名 第 37 回全国英語教育学会山形研究大会
開催年月日 20110812
主催者 全国英語教育学会
開催地 山形大学小白川キャンパス
概要 筆頭発表者である。京都都外国語大学鈴木寿一教授(発表時)との協同発表である。本発表では, 中学校 1 年生段階で TPR による指導で学んだ生徒たちが,中学校 2 年生,3 年生段階でどのように 4 技能を向上させていくかを追跡し, リスニング力, リーディング力, ライティング力に対する TPR の長期的な効果に関わる研究について報告した。1 年間の TPR 指導は,文法訳読と機械的発話重視の指導を上回り, 長期効果を持つことや, 英語への興味関心の維持という点でも,TPR の効果が長期に持続することが判明した。

閉じる