閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 「日本人中学生のリスニング, リーディング, ライティング力育成に対するTPR とTPR Storytellingの有効性に関する実証的研究-中学2年生段階での活用」(査読付)
講演者 黒川愛子
担当区分 単著
会議名 第 38 回全国英語教育学会愛知研究大会
開催年月日 20110805
主催者 全国英語教育学会
開催地 愛知学院大学日進キャンパス
概要 本研究では, 中学生2 年生段階において TPR に加えてTPRS を用いた指導について報告し, 日本人中学2 年生のリスニング力, リーディング力, 及びライティング力に対するTPRSの有効性を検証した。  (1)TPRとTPRSの併用を行う際, 物語の導入時にも再生時にも生徒自らも動く指導のほうが, 生徒は動かない指導よりも,上記2技能の向上や英語への興味関心の維持に有効であること, (2)TPRとTPRSの併用を行う指導は, 生徒自らの動きがあるかないかにかかわらず, TPRのみを用いる指導と比較して,上記2 技能の向上や英語への興味関心の維持に有効であること, が明らかになった。

閉じる