クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
「日本人中学生のリスニング, リーディング, ライティング力育成に対するTPR とTPR Storytellingの有効性に関する実証的研究-中学2年生段階での活用」(査読付) |
---|---|
講演者 | 黒川愛子 |
担当区分 | 単著 |
会議名 | 第 38 回全国英語教育学会愛知研究大会 |
開催年月日 | 20110805 |
主催者 | 全国英語教育学会 |
開催地 | 愛知学院大学日進キャンパス |
概要 | 本研究では, 中学生2 年生段階において TPR に加えてTPRS を用いた指導について報告し, 日本人中学2 年生のリスニング力, リーディング力, 及びライティング力に対するTPRSの有効性を検証した。 (1)TPRとTPRSの併用を行う際, 物語の導入時にも再生時にも生徒自らも動く指導のほうが, 生徒は動かない指導よりも,上記2技能の向上や英語への興味関心の維持に有効であること, (2)TPRとTPRSの併用を行う指導は, 生徒自らの動きがあるかないかにかかわらず, TPRのみを用いる指導と比較して,上記2 技能の向上や英語への興味関心の維持に有効であること, が明らかになった。 |