クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
小学校「外国語活動」・「外国語科」の授業が中学校入学時の聴解力に及ぼす影響 |
---|---|
講演者 | 黒川愛子 ・山川拓 ・泉惠美子 |
担当区分 | 筆頭発表者 |
会議名 | 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 |
開催年月日 | 20190817 |
主催者 | 全国英語教育学会 |
開催地 | 弘前大学 |
概要 | 小学校「外国語活動」・「外国語科」の完全実施を前に小中学校英語教育の向上とスムーズな小中接続は必須である。本研究の目的は小学校「外国語活動」・「外国語科」が中学校入学時の聴解力にいかなる影響を及ぼすかを調べることである。本研究の参加者は2014年度からの4年間, 文部科学省「外国語教育強化拠点事業」研究指定を受けた近畿圏内国立大学附属小学校(以下, 附属小)・附属中学校で学んだ児童・生徒である。「外国語活動」・「外国語科」の先行実施を受けた参加者の中学入学時リスニング・テストの結果を, 附属小における英語授業内容及び英語学習意識調査結果も用いて検証する。結果は2017年度入学生は2015年度入学生をp.=0.00 で上回り, 授業内容の向上が聴解力に影響を与え, 外部小学校出身者と比較して英語が好きな生徒の数が有意に上回ることもわかった。小中一貫の英語教育を進める際の参考になると思われる。 |