クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
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タイトル |
日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究 ―スムーズな小中接続に向けてー |
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講演者 | 黒川愛子 |
担当区分 | 単著 |
会議名 | FLEATⅦ |
開催年月日 | 20190809 |
主催者 | FLEAT |
開催地 | 早稲田大学早稲田キャンパス |
概要 | 本研究は, 鈴木(2007)提唱のラウンド制指導法(以下, ラウンド制)を用いて, 「中 学2, 3年生を対象に行なうラウンド制による指導が, スピーキング力の育成及び小中 接続に有効である」という仮説を検証する。等質性が確認された, 大学附属小学校出身 者(以下, A群)各32名と別の小学校出身者(以下, B群)各20名で構成される各52 名を抽出し, ラウンド制で学んだ処置群と学ばなかった対照群の2, 3年生学年末スピ ーキング・テスト結果の比較・分析を行った。全体比較及びA群同士の比較では, 未来 形文と現在完了文でp<0.05で処置群が対照群を上回り, B群同士の比較では, 未来文, 比較文と合計点で, 一般動詞, 現在完了文と合計点で, 効果量小で処置群が対照群を上 回り, ラウンド制は小学校での英語学習の量・質に関わらず, スピーキング力に影響力 があることが観察された。 |