クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
スムーズな小中接続に向けての パフォーマンス課題と評価の取組〜思考力・判断力・表現力の育成のために〜 |
---|---|
講演者 | 黒川愛子・山川拓 |
担当区分 | 筆頭発表者 |
会議名 | 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 |
開催年月日 | 20190721 |
主催者 | 小学校英語教育学会(JES) |
開催地 | 北海道科学大学 |
概要 | 本研究の目的は, 児童・生徒の思考力・判断力・表現力の育成をめざしたパフォ ーマンス課題の設定と評価が英語学習への意欲及びスムーズな小中接続にいか に影響するかを調べることである。小学6年生から中学卒業までの参加者の意識 調査結果から, 参加者が筆者らが設定したパフォーマンス課題と評価が4技能向 上に効果があると受け止め, 英語学習への意欲を継続し, スムーズな小中接続に つながることが明らかになった。 |