閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル スムーズな小中接続に向けての
パフォーマンス課題と評価の取組〜思考力・判断力・表現力の育成のために〜
講演者 黒川愛子・山川拓
担当区分 筆頭発表者
会議名 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
開催年月日 20190721
主催者 小学校英語教育学会(JES)
開催地 北海道科学大学
概要 本研究の目的は, 児童・生徒の思考力・判断力・表現力の育成をめざしたパフォ ーマンス課題の設定と評価が英語学習への意欲及びスムーズな小中接続にいか に影響するかを調べることである。小学6年生から中学卒業までの参加者の意識 調査結果から, 参加者が筆者らが設定したパフォーマンス課題と評価が4技能向 上に効果があると受け止め, 英語学習への意欲を継続し, スムーズな小中接続に つながることが明らかになった。

閉じる