閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 中学校英語教育の視点からの, 小学校・中学校段階での「思考・判断・表現」に関わる考察
―スムーズな小中接続に向けてー
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 2018年度〜2021年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果中間報告書Ⅰ『小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価』
発行所 小学校英語評価研究会
Vol. 1
開始ページ 80
終了ページ 87
出版年月 20190329
掲載種別 研究論文
概要 2014年度から2017年度にかけて文部科学省が行った「外国語教育強化拠点事業」研究指定を受けた近畿圏内国立大学附属中学校における生徒の「思考・判断・表現」の育成に向けての取組を報告した。さらに, 中学校英語教育の視点から, 小学校段階での「思考・判断・表現」に対する考察も行った。

閉じる