クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
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タイトル |
日本人中学生のスピーキング力育成に対する 「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学2年生段階での活用―(査読付) |
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著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | LET(外国語教育メディア学会)関西支部研究集録 |
発行所 | 外国語教育メディア学会関西支部 |
巻 | Vol.17 |
号 | |
開始ページ | 31 |
終了ページ | 55 |
出版年月 | 20190331 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
概要 | 本研究は, 鈴木(2007)で提唱されたラウンド制指導法(以下, ラウンド制)を用いて, 「日本人中学2年生を対象としたラウンド制による指導が, スピーキング能力の育成に有効である」という仮説を検証するものである。検定教科書の1つの課をまとめて導入し, 豊富なインプットとアウトプットにより, 教材を多様な角度から学習する指導を行った。ラウンド制を用いた授業で学んだ72名(以下, 処置群)と, ラウンド制は用いずに高度化に取り組む授業で学んだ前年度2年生72名(以下, 対照群)が, 1年生学年末に行ったテストにおいて等質であることを確認後, 2年生学年末実施のスピーキング・テスト結果の比較・分析を行った。その結果, スピーキングの正確さ, 流暢さ, 及び言語材料の定着において, 処置群のほうが対照群よりも有意に優れていた。成績層別の比較では, 上位群及び中群群において, 処置群が対照群を有意に上回った。この結果は, 高度化のあり方を示すものと考えられる。 |