閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル The Application of Total Physical Response (TPR) for Developing Listening Fluency and Improving Communicative Competence(査読付)       
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 京都教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻修士論文
発行所 京都教育大学
開始ページ 1
終了ページ 165
出版年月 20020315
掲載種別 研究論文
概要 本研究では日本人中学 1 年生 を対象にしたTPR を用いた指導とその結果を報告した。結論は, (1)アルファベット指導にも効果を発揮し, 検定教科書だけを用いる授業の 2.6 倍の語彙を指導できたこと, (2) 生徒のリスニング力が大きく向上したこと, (3) TPR を多く用いた指導のほうが, 機械的な発話重視を併用した指導よりも, 統計的に有意に上回ったこと, (4) TPR 指導を受けた 1 年生が,機械的発話重視の指導を受けた 2 年生を,リスニング, リーディング,ライティングにおいて統計的に有意に上回ったことの 4 点である。(頁数:165ページ) 

閉じる