クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
The Application of Total Physical Response (TPR) for Developing Listening Fluency and Improving Communicative Competence(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 京都教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻修士論文 |
発行所 | 京都教育大学 |
巻 | |
号 | |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 165 |
出版年月 | 20020315 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 |
本研究では日本人中学 1 年生 を対象にしたTPR を用いた指導とその結果を報告した。結論は, (1)アルファベット指導にも効果を発揮し, 検定教科書だけを用いる授業の 2.6 倍の語彙を指導できたこと, (2) 生徒のリスニング力が大きく向上したこと, (3) TPR を多く用いた指導のほうが, 機械的な発話重視を併用した指導よりも, 統計的に有意に上回ったこと, (4) TPR 指導を受けた 1 年生が,機械的発話重視の指導を受けた 2 年生を,リスニング, リーディング,ライティングにおいて統計的に有意に上回ったことの 4 点である。(頁数:165ページ) |