クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
「日本人中学生のスピ-キング力育成に対するTPR の有効性に関する実証研究」(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子・鈴木寿一 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 外国語教育メディア学会関西支部研究集録 |
発行所 | 外国語教育メディア学会関西支部 |
巻 | |
号 | 第13号 |
開始ページ | 93 |
終了ページ | 111 |
出版年月 | 20110331 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 |
筆頭論文である。京都外国語大学鈴木寿一教授(掲載時)との共同研究につき筆者担当分抽出は不可能であるが, 研究の授業者は筆者である。中学入学直後から中学 1 年生 10 月末までTPR を用いた指導で学んだ処置群と,1 学期中間考査以降は音読練習と訳読・文法練習中心の指導を受けた対照群の比較を行った。 TPR を用いた指導で発話練習を遅らせた処置群が対照群を, スピーキングの正確さ,流ちょうさ,言語材料の定着の点で優れた結果を出すことがわかった。(頁数:19 ページ) |