クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
(「日本人中学生のリスニング,リーディング,ライティング力育成に対するTPR の長期的影響に関する実証研究」(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 関西英語教育学会紀要「英語教育研究」 |
発行所 | 関西英語教育学会 |
巻 | |
号 | 第35号 |
開始ページ | 79 |
終了ページ |
97 |
出版年月 | 20120331 |
掲載種別 | |
概要 |
本研究では, 中学校 1 年生段階で TPR による指導で学んだ生徒たちが,中学校 2 年生,3 年生段階でどのように 4 技能を向上させていくかを追跡し, リスニング力, リーディング力, ライティング力に対する TPR の長期的な効果に関わる研究について報告した。1 年間の TPR 指導は,文法訳読と機械的発話重視の指導を上回り, 長期効果を持つことや, 英語への興味関心の維持という点でも,TPR の効果が長期に持続することが判明した。(頁数:19 ページ) |