閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル (「日本人中学生のリスニング,リーディング,ライティング力育成に対するTPR の長期的影響に関する実証研究」(査読付)
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 関西英語教育学会紀要「英語教育研究」
発行所 関西英語教育学会
第35号
開始ページ 79
終了ページ 97
出版年月 20120331
掲載種別
概要 本研究では, 中学校 1 年生段階で TPR による指導で学んだ生徒たちが,中学校 2 年生,3 年生段階でどのように 4 技能を向上させていくかを追跡し, リスニング力, リーディング力, ライティング力に対する TPR の長期的な効果に関わる研究について報告した。1 年間の TPR 指導は,文法訳読と機械的発話重視の指導を上回り, 長期効果を持つことや, 英語への興味関心の維持という点でも,TPR の効果が長期に持続することが判明した。(頁数:19 ページ)

閉じる