クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
「日本人中学生のリスニング力とリーディング力育成に対するTPRとTPR Storytellingの有効性に関する実証的研究―中学 3 年生段階での活用―」(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 関西英語教育学会紀要「英語教育研究」 |
発行所 | 関西英語教育学会 |
巻 | |
号 | 第 37号 |
開始ページ | 39 |
終了ページ | 58 |
出版年月 | 20140331 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 |
本研究では,日本人中学生の 3 年生段階においてTPR とTPRS を併用した指導について報告し, リスニング力及びリーディング力への有効性を検証した。結論は, (1)「TPRS 物語導入」を用いる指導は,それを用いない指導と比較して,リスニング力,リーディング力の 2 技能向上に影響力を持つ, (2)「TPRS 物語導入」を用いる指導を行う際,「TPR 語彙導入」を併用する方が上記 2 技能向上に効果的である, (3)上記指導において,生徒たちが教員の動きを見て楽しもうとする積極的な姿勢が,上記 2 技能向上に影響を与える, の 3 点であった。(頁数:20 ページ) |