閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 「日本人中学生のリスニング力とリーディング力育成に対するTPRとTPR Storytellingの有効性に関する実証的研究―中学 3 年生段階での活用―」(査読付)
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 関西英語教育学会紀要「英語教育研究」
発行所 関西英語教育学会
第 37号
開始ページ 39
終了ページ 58
出版年月 20140331
掲載種別 研究論文
概要 本研究では,日本人中学生の 3 年生段階においてTPR とTPRS を併用した指導について報告し, リスニング力及びリーディング力への有効性を検証した。結論は,  (1)「TPRS 物語導入」を用いる指導は,それを用いない指導と比較して,リスニング力,リーディング力の 2 技能向上に影響力を持つ, (2)「TPRS 物語導入」を用いる指導を行う際,「TPR 語彙導入」を併用する方が上記 2 技能向上に効果的である, (3)上記指導において,生徒たちが教員の動きを見て楽しもうとする積極的な姿勢が,上記 2 技能向上に影響を与える, の 3 点であった。(頁数:20 ページ)

閉じる