クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
「小学校外国語活動と中学校英語教育とのスムーズな接続に対するTotal Physical Responseの有効性に関する実証的研究」(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子・鈴木寿一 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 |
外国語教育メディア学会紀要Language Education&Technology |
発行所 | 外国語教育メディア学会 |
巻 | Vol.51 |
号 | |
開始ページ | 51 |
終了ページ | 80 |
出版年月 | 20150331 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 筆頭論文である。京都外国語大学鈴木寿一教授(掲載時)との共同研究につき筆者担当分抽出は不可能であるが, 研究の授業者は筆者である。本研究では,小学校外国語活動と中学校英語教育のスムーズな接続という視点から, TPR を用いた指導の小中接続に対する有効性について報告した。結論は, TPR 指導は,小学校の「外国語活動」を活かしたスムーズな小中接続に有効であり, 外国語活動の質,量ともに異なる小学校出身者が同一クラスに混在しても,「外国語活動」と中学の英語授業の間に存在する溝を埋め,中学生の英語学習を支援することが判明した。 |