閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル スムーズな小中接続に向けての教科書を有意義に用いた指導と評価の工夫―検定教科書分析からの観察― 
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価尺度活用マニュアル〜中学校「2018年度〜2021年度 科学研究費補助金 基盤研究(B)研究成果最終報告書
『小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価』外国語」検定教科書接続Can-Do & パフォーマンス評価試案〜 
発行所 小学校英語評価研究会
Vol.4
開始ページ 135
終了ページ 147
出版年月 202203
掲載種別 研究論文
概要 文部科学省(2017)による中学校学習指導要領改訂に伴い,2021年度から活用されている6社の検定教科書(以下,教科書)のうち,中学第1学年の教科書を分析を行なった。特に小学校の学びの接続に関わって教科書内でどのような工夫が行われているかの紹介を行った。その分析を通して文部科学省(2018; 2021)が挙げる中学校英語教育の課題解決に向けて,教科書を活用しながらどのような指導を行っていくかを探究し考察を行った。

閉じる