クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル |
TPR原理を用いた外国語コンピュータ・プログラムの小学校段階での活用 |
---|---|
著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学子育て支援センター |
巻 |
3巻 |
号 | |
開始ページ | 11 |
終了ページ | 20 |
出版年月 | 202203 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
概要 | 本研究では,中野(2021a, 2021b)が開発・構築を進めてきた「「認知言語学における言語習得原理を応用した小学校英語教材の開発・使用・検証研究」を母体とする英語学習管理コンピュータ・プログラム,「(通称)ふくろう先生」(以下,本システム)を,小学校外国語活動・外国語科で,どのように活用できるかについての報告を行う。Total Physical Response(以下,TPR)の原理(以下,TPR原理)を用いた本システムの活用は,GIGAスクール構想(文部科学省, 2019)によるICT端末を有意義に活用し,児童の英語学習への興味関心を高め,主体的な学びにつなげていくことが期待される。 |