クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 小大英語教育連携事業から観察された児童と学生の学び |
---|---|
著者 | 黒川愛子・森本敦子 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学子育て支援センター |
巻 | 第2巻 |
号 | |
開始ページ | 43 |
終了ページ | 52 |
出版年月 | 202103 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 本研究は小学校英語授業の充実と児童の英語学習への興味・関心の向上,及び,学生の小学校教員志望実現に向けての指導力向上を目的に実施されたものである。両教員が連携し,いかなる小学校英語授業の設計を行うことができ,その取組が児童と学生にどのような教育効果を発揮できるかを探究した。本研究では学生による小学校英語発表会と小学校英語公開授業の参観及び英語授業参加という3 つの取組を通して,児童と学生において,いかなる学びが観察されたかを報告する。結果として,両教員が設計し学生が加わった英語授業は,児童にやり取りへの意欲を与え,学生は小学校英語授業への実践的な学びを通じ,進路実現への意欲を高めたことが観察された。 |