クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究ースムーズな小中接続に向けてー(査読付) |
---|---|
著者 | 黒川愛子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 外国語教育メディア学会関西支部研究集録 |
発行所 | 外国語教育メディア学会関西支部 |
巻 |
Vol.18 |
号 | |
開始ページ | 99 |
終了ページ |
124 |
出版年月 | 20200331 |
掲載種別 | 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) |
概要 | 本研究の目的は,日本人中学2年生及び3年生対象に1年8カ月間,「ラウンド制指導法」を用いた指導を行い,その指導がスピーキング力に与える影響を検証することである。小学校における質,量ともに異なる「外国語活動」を受けた生徒が混在する中での「ラウンド制指導法」がいかなる影響を与えるかを調べるために,附属生と外部生を分けての検証を行った。その結果,ラウンド制群が一部の文型の発話においては,通常型指導を有意に上回る結果となった。 |