閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究ースムーズな小中接続に向けてー(査読付)
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 外国語教育メディア学会関西支部研究集録
発行所 外国語教育メディア学会関西支部
Vol.18
開始ページ 99
終了ページ 124
出版年月 20200331
掲載種別 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
概要 本研究の目的は,日本人中学2年生及び3年生対象に1年8カ月間,「ラウンド制指導法」を用いた指導を行い,その指導がスピーキング力に与える影響を検証することである。小学校における質,量ともに異なる「外国語活動」を受けた生徒が混在する中での「ラウンド制指導法」がいかなる影響を与えるかを調べるために,附属生と外部生を分けての検証を行った。その結果,ラウンド制群が一部の文型の発話においては,通常型指導を有意に上回る結果となった。

閉じる