閉じる

クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
タイトル 博士論文「日本人中学生の 4技能向上に対するTPRとTPR Storytelling の有効性に関する実証研究」(査読付)
著者 黒川愛子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 京都外国語大学大学院後期課程博士論文(言語文化学)
発行所 京都外国語大学大学院
甲巻
第 13 号
開始ページ 1
終了ページ 419
出版年月 20160315
掲載種別 研究論文
概要 本論文では, 日本人中学生を対象に行ったTPR 及び TPR Storytelling(以下TPRS)を用いた具体的な指導と結果を, 6 つの研究で報告した。結論は, (1) TPRは, スピーキング力育成に効果があり, リスニング, リーディング, ライティング力育成に長期的影響を与え, スムーズな小中接続にも有効である, (2) TPRS は, 2 年生のリスニング, リーディング, ライティング力育成に, 3 年生のリスニング, リーディング力育成に有効である, (3) TPR と TPRS の併用は, 3 年生のスピーキング力育成に有効である, の3点である。
 

閉じる