|
クロカワ アイコ
黒川 愛子
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル |
博士論文「日本人中学生の 4技能向上に対するTPRとTPR Storytelling の有効性に関する実証研究」(査読付) |
|---|---|
| 著者 | 黒川愛子 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 |
京都外国語大学大学院後期課程博士論文(言語文化学) |
| 発行所 | 京都外国語大学大学院 |
| 巻 | 甲巻 |
| 号 | 第 13 号 |
| 開始ページ |
1 |
| 終了ページ | 419 |
| 出版年月 | 20160315 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 |
本論文では, 日本人中学生を対象に行ったTPR 及び TPR Storytelling(以下TPRS)を用いた具体的な指導と結果を, 6 つの研究で報告した。結論は, (1) TPRは, スピーキング力育成に効果があり, リスニング, リーディング, ライティング力育成に長期的影響を与え, スムーズな小中接続にも有効である, (2) TPRS は, 2 年生のリスニング, リーディング, ライティング力育成に, 3 年生のリスニング, リーディング力育成に有効である, (3) TPR と TPRS の併用は, 3 年生のスピーキング力育成に有効である, の3点である。 |