ヨシダ マサアキ
吉田 雅昭
|
|
タイトル | 幼稚園教育実習指導の効果的な方法について-学生の学びの報告から- |
---|---|
著者 | 吉田雅昭・宮田知絵・岡澤哲子 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 |
発行所 | |
巻 | |
号 | 4 |
開始ページ | 59 |
終了ページ | 74 |
出版年月 | 201903 |
掲載種別 | |
概要 | 帝塚山大学こども学科で行われている幼稚園教育指導について、学生の学びの報告に基づき、どのような方法が効果的なのかを考察したもの。協調性や積極性は実習園からも一定の評価がなされているが、記録や計画性、環境面など、ある程度の勤務経験が必要な領域では更に指導が必要だと考えられる。また、幼稚園教育要領を理解して、指導案を作成することなども求められる。 |