ヨシダ マサアキ
吉田 雅昭
|
|
タイトル | 時枝誠記「国語科学習指導要領試案」と文部省「学習指導要領国語科編(試案)」との関わりについて |
---|---|
著者 | 吉田雅昭 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター |
巻 | |
号 | 4 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 13 |
出版年月 | 201903 |
掲載種別 | |
概要 | 戦後の教育改革の中、1947年に作成された文部省による学習指導要領(試案)は、いわゆる経験主義に彩られた民主政治の成立に資する内容だった。様々な反応がある中、国語科において、その試案に触発される形で、文部省に対立するような訓練を柱とする試案を、国語学者の時枝誠記が作成したのである。 |