閉じる

スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
タイトル 遠隔授業に対する大学生の困り感 -困り感の種類と困り感タイプによる個人差の分析-
著者 杉村智子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 帝塚山大学教育学部紀要
発行所 帝塚山大学教育学部
Vol.2
開始ページ 10
終了ページ 19
出版年月 2021
掲載種別 研究論文
概要 遠隔授業に対して,大学生がいだく困難さをともなった感情(困り感)に焦点をあて,その内容と個人差を明らかにすることを目的とした。357名の大学生を対象とし調査を行った結果,困り感の種類は,「課題に対する不安感・切迫感」,「孤独感や情報の少なさ」,「学習意欲・動機の減退」,「ネット環境不備やスキルの低さ」,「学習教材・内容への不満感」の5つであった。また,個人の困り感のタイプは,タイプ1(全般的に困り感を感じている),タイプ2(ネット環境不備やスキルの低さのみに困り感を感じている),タイプ3(ネット環境不備やスキルの低さ以外に困り感を感じている),タイプ4(全般的に困り感をあまり感じていない),タイプ5(全く困り感を感じていない)に分離された。

閉じる