スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 遠隔授業に対する大学生の困り感 -困り感の種類と困り感タイプによる個人差の分析- |
---|---|
著者 | 杉村智子 |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学教育学部紀要 |
発行所 | 帝塚山大学教育学部 |
巻 | Vol.2 |
号 | |
開始ページ | 10 |
終了ページ | 19 |
出版年月 | 2021 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 遠隔授業に対して,大学生がいだく困難さをともなった感情(困り感)に焦点をあて,その内容と個人差を明らかにすることを目的とした。357名の大学生を対象とし調査を行った結果,困り感の種類は,「課題に対する不安感・切迫感」,「孤独感や情報の少なさ」,「学習意欲・動機の減退」,「ネット環境不備やスキルの低さ」,「学習教材・内容への不満感」の5つであった。また,個人の困り感のタイプは,タイプ1(全般的に困り感を感じている),タイプ2(ネット環境不備やスキルの低さのみに困り感を感じている),タイプ3(ネット環境不備やスキルの低さ以外に困り感を感じている),タイプ4(全般的に困り感をあまり感じていない),タイプ5(全く困り感を感じていない)に分離された。 |