閉じる

スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
タイトル 保育者志望学生における保育の質の認識(2): 遊び場面での言語的・非言語的関わりの内容分析
著者 杉村智子
単著・共著の別 単著
発行雑誌 帝塚山大学子育て支援センター紀要
発行所 帝塚山大学子育て支援センター
 創刊号
開始ページ 19
終了ページ 28
出版年月 202003
掲載種別 研究論文
概要 保育者志望学生が意識をしている保育の質の側面を探索的に明らかにすることを目的とした。108名の学生に、自らと子どもとの遊び場面を録画分析した後、子どもとの言語的・非言語的関わりについて、18の評価項目による評価と、よい点と改善点を記述する自由記述による評価を行わせた。それらを分析した結果、言語的関わりの質として意識していた事項は、声掛けや応答のレパートリー、自分からの積極的な話しかけ、等であり,非言語的関わりについては、表情や視線方向から子どもの意図を読み取ること等であることが明らかになった。

閉じる