スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 保育内容の指導法における模擬保育実践:能動的な共同による学びの視点から |
---|---|
著者 | 杉村智子・安東綾子 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター紀要 |
発行所 | 帝塚山大学現代生活学部子育て支援センター |
巻 |
3 |
号 | |
開始ページ | 77 |
終了ページ | 87 |
出版年月 | 201803 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 保育内容の指導法における、模擬保育とその振り返りの授業実践を通じて、保育者、子ども役、観察・評定者の3つの視点から、学生がどのようなことを学ぶのか、また、学ぶ内容の質的な違いを検討した。授業実践の結果、それぞれの視点から,チームとして共同・協力することの意義,子どもの発達状況を理解しておくことの重要性,具体的な保育の方法や技術の獲得等の,質的に異なる学びが見いだされ,教職課程コアカリキュラムの保育内容の指導法における目標との関連性から考察された。 |