閉じる

スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
タイトル 熟達保育者による「気になる子ども」の認識と支援プロセス
著者 杉山成文・松尾剛・杉村智子
単著・共著の別 共著
発行雑誌 福岡教育大学紀要
発行所
65
開始ページ 51
終了ページ 59
出版年月 201602
掲載種別 研究論文
概要 保育場面において気になる子どもに対する,熟達保育者の支援方法の特徴を明らかにするために,幼稚園の3歳児クラスを担任する熟達保育者の気になる子どもへの関わり方に関する言語報告をカテゴリ-分類し,定量的・定性的に分析した。その結果,熟達保育者の認識や支援の特徴として,明確な目的意識に基づいた長期的な時間的展望の中で子どもを理解して出来事を意味づけ,適切な関わり方を柔軟に判断していることが明らかになった。

閉じる