| スギムラ トモコ 杉村 智子 
                            教育学部こども教育学科
                         | |
| タイトル | 3つ組課題の概念的体制化に及ぼす課題のタイプと年齢の効果 | 
|---|---|
| 著者 | 杉村智子 | 
| 単著・共著の別 | 単著 | 
| 発行雑誌 | 心理学研究 | 
| 発行所 | 日本心理学会 | 
| 巻 | 64巻 | 
| 号 | 3号 | 
| 開始ページ | 230 | 
| 終了ページ | 234 | 
| 出版年月 | 199308 | 
| 掲載種別 | 研究論文 | 
| 概要 | 幼児と成人を対象にし,3つ組課題における選択反応を規定する要因について検討した。その結果,成人は分類学的体制化,幼児は主題的体制化を行いやすいという体制化の発達差と,分類学的体制化においては,標本刺激と選択刺激に共通な概念名情報が重要な役割を果たすことが明らかになった。 |