閉じる

スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
タイトル 学習支援ボランティアにおける学生の学びを促すカンファレンス構造の検討:事後の振り返りフィードバックに注目して
著者 松尾剛・杉村智子
単著・共著の別 共著
発行雑誌 教育実践研究
発行所 福岡教育大学教育学部附属教育実践センター 
18
開始ページ 119
終了ページ 126
出版年月 201003
掲載種別 研究論文
概要 学校で学習支援のボランティア活動を行う学習支援アシスタント学生を支援するためのプログラムとして,振り返りレポートの作成とフィードバックの効果について検討した。その結果,振り返りのレポートを作成する過程で,過去の学習支援の体験と関連づけて多様な視点から推論を行う効果が示唆された。

閉じる