|
スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル | 3つ組課題における概念的体制化の発達的研究 -体制化に及ぼす課題のタイプとラベリングの効果- |
|---|---|
| 著者 | 杉村智子 |
| 単著・共著の別 | 単著 |
| 発行雑誌 | 発達心理学研究 |
| 発行所 | 日本発達心理学会 |
| 巻 | 3巻 |
| 号 | 2号 |
| 開始ページ | 73 |
| 終了ページ | 80 |
| 出版年月 | 199212 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 | 幼児,小学校3年生,成人を対象にし,3つ組課題のタイプと概念名によるラベリング条件が分類学的体制化と主題的体制化に及ぼす効果を検討することにより,概念的体制化における認知過程の発達差を検討した。その結果,幼児は与えられた概念名情報を利用して分類学的体制化を行うことができるが,3年生や成人ほどには概念名情報を利用しないことが明らかになった。 |