閉じる

スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
タイトル Relationship between theory of mind and executive function in young children assessed by class teachers. 
著者 Sugmura, T., & Ando, A. 
単著・共著の別 共著
発行雑誌 Bulletin of Fukuoka University of Education
発行所 Fukuoka University of Education
58
開始ページ 23
終了ページ 29
出版年月 201002
掲載種別 研究論文
概要 幼児を対象とし,心の理論における1次的信念と2次的信念の理解と,教師評定による実行機能検査との関連例を検討した。その結果,実行機能の下位過程である,抑制制御,ワーキングメモリ,プランニングと,両方の信念の理解の程度に関連があったが,通常の発達検査と信念理解の関連性はほとんどみられなかった。これらの結果が,より高次の信念理解のスキルの観点から考察された。

閉じる