|
スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
| タイトル |
Relationship between theory of mind and executive function in young children assessed by class teachers. |
|---|---|
| 著者 | Sugmura, T., & Ando, A. |
| 単著・共著の別 | 共著 |
| 発行雑誌 |
Bulletin of Fukuoka University of Education |
| 発行所 | Fukuoka University of Education |
| 巻 | 58 |
| 号 | |
| 開始ページ | 23 |
| 終了ページ | 29 |
| 出版年月 | 201002 |
| 掲載種別 | 研究論文 |
| 概要 | 幼児を対象とし,心の理論における1次的信念と2次的信念の理解と,教師評定による実行機能検査との関連例を検討した。その結果,実行機能の下位過程である,抑制制御,ワーキングメモリ,プランニングと,両方の信念の理解の程度に関連があったが,通常の発達検査と信念理解の関連性はほとんどみられなかった。これらの結果が,より高次の信念理解のスキルの観点から考察された。 |