スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | 学習支援ボランティア活動体験を生かす学生支援プログラムの検討:再考学習とスーパービジョンを中心に |
---|---|
著者 | 杉村智子・安部順子 |
単著・共著の別 | 共著 |
発行雑誌 | 福岡教育大学 心理教育相談研究 |
発行所 | 福岡教育大学 心理教育相談室 |
巻 | 13巻 |
号 | |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 8 |
出版年月 | 200903 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 学校で学習支援のボランティア活動を行う学習支援アシスタント学生を支援するためのプログラムとして,再考学習カンファレンスと複数教員によるチームスーパービジョンを中心とした支援技法の実施を試み,その効果と改善点について検討した。その結果,再考学習の場が,活動実践の改善だけではなく子ども理解や学校理解を促進する可能性があること等が示唆された。 |