スギムラ トモコ
杉村 智子
教育学部こども教育学科
|
|
タイトル | Longitudinal study of young children's external source-monitoring ability in a real-life event |
---|---|
著者 | Sugimra, T |
単著・共著の別 | 単著 |
発行雑誌 | Bulletin of Fukuoka University of Education |
発行所 | Fukuoka University of Education |
巻 | Vol.57 |
号 | |
開始ページ | 55 |
終了ページ | 62 |
出版年月 | 200802 |
掲載種別 | 研究論文 |
概要 | 現実場面におけるソースモニタリング能力が幼児期の1年間でどの程度変化するのかについて,縦断的に実験的検討を行った。その結果,現実場面の出来事の内容を再認する能力は幼児期の1年間において高まるが,誰が何を行ったか等のソースモニタリング能力はほとんど変化しないことが明らかになり,従来の記憶研究結果との差異が考察された。 |