教員紹介データベース


 基本情報


氏名 杉村 智子
氏名(カナ) スギムラ トモコ
氏名(英字) SUGIMURA TOMOKO
学部・学科 教育学部こども教育学科
職名 教授
出身学校・専攻 京都教育大学教育学部
出身大学院・研究科 大阪教育大学大学院教育学研究科・広島大学大学院教育学研究科
学位・資格 博士(心理学)
本学での担当科目 発達心理学、保育内容(言葉),幼児と人間関係,幼児理解,こども教育研究法,他
研究内容 【発達心理学、認知心理学】
何かを見たり、記憶をする能力、また,それをことばで表現する能力や方法が、子どもと大人とではどのように異なるかを研究しています。
また,教職や保育職をめざす学生が子どもの発達や援助を学習するプロセスについても検討をしています。
シラバス(URL) https://csweb.tezukayama-u.ac.jp/syllabus/campus?func=function.syllabus.ex.search&nendo=2021&k_cd=161403
ひとことメッセージ 子どもが発達していく過程のおもしろさを十分 に学んで下さい。

 研究キーワード

研究キーワード
幼児期,記憶の発達,顔認識の発達
言葉と人間関係の発達

 研究分野

研究分野
教育心理学

 著書

タイトル 担当区分 出版社 出版年月
保育の心理学基本保育シリーズ8 保育の心理学 共著 中央法規 201903
目撃者の心理学 ブレーン出版 200307
授業が変わる 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき 共訳 北大路書房 199709
キーワード教育心理学 学びと育ちの理解から教員採用試験対策まで 共著 北大路書房 201302
保育・教育ネオシリーズ13 教育心理学の基本理解 共著 同文書院 200404
全件表示(10件)

 論文

タイトル 単著・共著の別 発行雑誌 出版年月
遊び場面における言語的・非言語的コミュニケーションの事例分析学習を通じた子どもの発達と援助の理解 単著 帝塚山大学子育て支援センター紀要 2021
遠隔授業に対する大学生の困り感 -困り感の種類と困り感タイプによる個人差の分析- 単著 帝塚山大学教育学部紀要 2021
保育者志望学生における保育の質の認識(2): 遊び場面での言語的・非言語的関わりの内容分析 単著 帝塚山大学子育て支援センター紀要 202003
Developmental and individual differences of gazing processes underlying the enumeration of small numbers. 単著 Journal of Human Environmental Studies 2019
幼児期における顔処理様式の発達に関する研究動向  単著 人間環境学研究 201806
全件表示(51件)

 所属学協会

所属学協会名 年月(自) 年月(至) 年月(至)区分 職名
日本笑い学会 201210 現在に至る
日本顔学会 201010 現在に至る
法と心理学会 199904 現在に至る
日本教発達心理学会 199104 現在に至る
日本教育心理学会 199004 現在に至る
全件表示(7件)

 研究に関連する学内外社会活動

活動年月(自) 活動年月(至) 活動年月(至)区分 内容 分類
201904 現在に至る 五條市子ども・子育て会議 委員  
201904 現在に至る 吉野町子ども・子育て会議 会長

 競争的資金等の研究課題

提供機関 研究種目 タイトル 採択開始 採択終了 代表者 研究課題 代表者・分担者の別
独立行政法人日本学術振興会 基盤研究(C)(一般)   202008 2022 田中 敏明 幼稚園・保育所等に在籍する外国籍乳幼児の保護者の支援、園と保護者相互理解の方策 分担者